新着情報
2018.03.16
「施術?覚えていません。でもまた行きたいです!」の理由
美容サロンの相談を受け付けているMaswayですが、
オーナー様や店長など、お客様の目線は、
分かるようで分からない人も多いようです。
お客様はどんなところを見て、
どんなことでお店を判断する人が多いのか。
そんなことも知っておきたいものです。
さて、先日、小ロットのOEMでご相談を受けたエステサロンのオーナー様のことです。
「オリジナル商品を作って、利益を出したい。」
「うちのお店のことが大好きなお客様に、オリジナル商品を使って欲しい。」
そんな想いを語られました。
このお店のことが大好きなお客様は、そんなにたくさんいらっしゃるのですか?
「はい、ずっと来てくださっているお客様は10名くらいです。」
その10名は何が好きなんでしょう?
「施術を気に入って下さっているんです!」
毎月何名来ているんですか?
「○○○○(某美容雑誌)に広告を出して、それを見て毎月15名くらいです。」
その15名はリピートになっていないのですか?
「はい、気持ちよかった!また来たいので連絡します。とおっしゃるのですが。。。」
分かりました。もしかすると、オリジナル商品を作る前に、
もっと大きな収益が出せるかもしれませんよ。
「??」
ちょっと嫌な時間になるかもしれませんが、可能性が大きいので。
という前置きをして、お話ししました。
施術が好きで来る方は、統計的に少数なんです。
なぜなら、その道のプロじゃないから、ほとんど施術のことは分からないんです。
ほとんどの方は、施術以外のところを見ているんです。
ましてや、エステ自体を初めて受ける人は、
比較できないわけですから、お店のことは施術以外で判断するんです。
つまり、来ない理由は施術が合わないからではないんです。
端的に言うと、
接客なのか、お店の清掃なのか、用意されなかったスリッパなのか、
はたまた何の時間なのか分からない待ち時間だったのか。
とにかく施術以外で嫌だったんです。
施術のレベルを超一流になるには、並々ならぬ努力と自分への投資が必要です。
もちろん、その努力は必要です。
でも、私が伝えたいのは、初めて行くお客様は、
インターホンがほこりだらけだったら、、、。
スリッパの裏が髪の毛とほこりだらけだったら、、、。
ウェルカムドリンクのグラスが水あかだらけだったら、、、。
施術者の服が汚れていたら、、、。
施術者の言葉遣いが「ちょりーっす!」だったら、、、。
次は行かないんです。
2回目以降のお客様が来店して、
「初めてのご来店ですか?」って聞かれたら、、、。
自分の話しを毎回忘れられていたら、、、。
自分が待っているのに、お問合せの電話ばかり対応していたら、、、。
もう100回は来ているのに、初めて来た人と同じ対応だったら、、、。
もう来ないかもしれないんです。
そんなお話しをさせて頂きました。
なので、最後に打合せ中、オーナー様自身は水を飲んでいて、
私には水を出してくれていなかったこと。
打合せの時間に訪問したのに、迎え入れる準備ができていなかったこと。
以前に打合せた時のエプロンの汚れが変わらず付いていること。
を伝えました。
こんな風に、
実は、お客様は施術以外に、たくさん気になってしまうんです。
施術以外に、身だしなみや掃除の状況、本日来るお客様情報の共有など、
たくさん見直せることがあるかもしれません。
お客様がまた行きたくなるお店作りを目指してください(^^)
ご要望がございましたら、お店のチェックにも行きますので、
お気軽にご連絡ください!