• ホーム
  • 新着情報
  • 光り輝く島、スリランカとのつながり。そして想いをつなぐ。

新着情報

2017.10.12

光り輝く島、スリランカとのつながり。そして想いをつなぐ。

先日は海外出張で不在の為、ご迷惑をお掛けしました。

実は、先日の海外出張はスリランカへ行っていました。

遡ること1年前、私は遅くまで企業を訪問し、新規営業を行っている営業マンでした。
その中で、ひょんなことから、スリランカ政府の関係者の方を紹介してもらうことになりました。
そして、人知れず、何度かスリランカへ出向いておりました。
全く言葉が分からない。文化が分からない。民族性が分からない。
そんな中で、現地のスリランカ政府の方達とコミュニケーションを取り、
食べ物の話し、家族の話し、下らない話し、スリランカの情勢の話し、
色んな話しをして、お互いの信頼を築いてきました。

そしてこの度、日本の企業とスリランカ政府との契約を成立させる事が出来ました。

スリランカといえば、多くはセイロンティーや、
エステ業界でよく聞く「アーユルヴェーダ」が有名です。
アーユルヴェーダは、インド・スリランカで生まれた5000年以上の歴史を持つ世界最古の医学です。
スリランカではれっきとした医療行為であり、医師しか行う事が出来ない伝統医学です。

私がスリランカに魅了された理由が2つあります。

ひとつは、スリランカが平和で過ごせるようになった日本の歴史に大きく関わりがある事。
そして、もうひとつは私を快く迎え入れてくれる現地の方のある【想い】に共感した事。
この2つでした。
世界遺産が8つあることも、食事が自分に合うことも、アーユルヴェーダが受けられることも、
とても魅力ですが、もっと深くて、感覚的なつながりを感じたからです。

日本が敗戦後、スリランカの当時の大統領が何を世界に伝えたか。
日本が敗戦後、なぜ他国に支配されずにいるのか。



そんなことを知り、私自身恩返しをしたいと思うようになりました。
そして、スリランカで面倒を見てくれるスリランカ人は、約20年前に日本に渡り、
知り合いもいない、言葉もわからない、住む場所もない。

そんな環境の中で、日本人が話しかけてくれ、仕事を与えてくれて、住む場所も与えてくれて、
当時の自分を救ってくれた。素晴らしい日本人と出会い、人生がとても良くなった。
だから、日本人がスリランカで何かしたいのであれば、今度は自分が日本人を助けてあげたい。

その気持ちで、一生懸命考えて一緒に動いてくれます。

スリランカでは、まだまだ日本の企業も少ないです。。
建物の解体技術、車の整備、家電の普及、電力、ネット環境、美容師のスキルアップ、
1万種類の薬草のサプリや美容商品の開発、渋滞整備などなど、
まだまだ日本の力が活かせます。

今後、Maswayでは、このスリランカ政府とのつながりを活かし、
様々な分野で日本の企業とスリランカ政府を積極的に繋げていきます。
それが、日本とスリランカの友好を深めるものであり、恩返しになると思っています。

スリランカは、現地のシンハラ語で『光り輝く島』という意味です。
スリランカで、自分探しやスリランカとのビジネスで、
自分自身を光り輝かせることのできる島だと思います。


ご興味のある方、ぜひご一報下さい。

株式会社マーズウェイ

tel:090-1771-1332
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東1-1-1

お問い合わせはこちら

お気軽にお問合せ下さい。

Copyright (C) Masway Co.,Ltd. All Rights Reserved.