新着情報

2017.11.14

オーナーの夢、「犬を飼いたい」の衝撃

 こんにちは。Masway代表の遠藤です。

Maswayでは、美容室やエステサロンに関わる悩みを
ワンストップで解決することを事業化しています。

その中で、度々エステサロンのオーナー様と話しをさせて頂くのですが、
特に印象に残っている衝撃的なお話しをお伝えします。

まず、知って頂きたいのは、
エステサロンをやっているオーナー様は、本当に孤独で、
色んな悩みを抱えながら日々過ごしています。

例えば、売上のこと、企画、メニュー、施術や接客レベル、
スタッフの給料、スタッフのモチベーション、新しい知識や技術、
いかに周りのエステサロンと差別化できるか
を考えているのです。

オーナー様の立場の人がこのブログを読めば、
ウンウンと頷いているかもしれませんね。

だからこそ、
時間が無くて、考えがまとまらない!
相談したい!
一緒に考えて欲しい!
案が欲しい!

に答えてあげたくて。。。
いつでも相談ができて、雇わずに収益を上げてあげられる
そんなポジションにMaswayがあるといいなと思っています。

さて、本題のあるオーナー様との会話の中で、
『売上を上げたい』という相談を受けて、
お話ししてきました。

現在の売上に納得していないということですか?いくらほど売上を上げたいですか?
(初回では、細かい売上の数字や、細かい収支などは伺いません。)
そうでもないんですけど、少しでも売上が上がったらいいなと思って。

そうですか、どのように売上を上げたいと思っていますか?広告ですか?口コミですか?
できるだけ、お金がかからず、楽に売上を上げたいです。

売上が上がったら、何かしたいことがありますか?
特にないです。強いて言うなら、お寿司でも食べに行きたいです。

今後の夢はありますか?
いつか犬を飼いたいです。

このような会話でした。
とても衝撃的でした。

エステというのは、客観的に見たら贅沢なサービスをイメージするかもしれません。
しかし、実際はレベルの高い施術と、来店した方達が、体だけでなく心まで軽くなる。
それこそが、エステの神髄だと私は考えます。

だからこそ、エステティシャン、ましてやオーナー様が、
売上に対する目標、お店やスタッフに対する目標や展望が無いのに、
お客様を満足させることなんて、到底無理だと思います。
ただの作業になってしまいますから。

最も驚いたのは、エステティシャン・エステオーナー様としての夢が、
例えば、この町で一番のエステサロンにしたい。
とか、
年間1,500人以上を施術する人気のエステティシャンになりたい。
ではなく、
いつか犬を飼いたい。
という夢だったということです。

つまり、今の立場・現状夢を抱けなくなっていたんです。
犬、飼えますよ。すぐにお店をやめて、器材を中古で売って、
近くでパートで働いていたら。

でも、エステのオーナー様の立場であれば、間違っています。

このとき、30分ほどお話ししたオーナー様は、
売上を50万円上げ、年度内にスタッフを一人雇う。
そして、自分が店の広告塔になって動き回り、
3年以内にもう1店舗作る。
最終的には、ネット検索もトップに出るくらい、
町一番のエステサロンになる
ことを自ら設定して、
お話ししてくれました。

現在、順調にお客様が増えているようです。
離れたお客様も戻り、口コミによる新規が1ヵ月で10人ということもあったそうです。
嬉しそうに、話してくれました。

実は、SCOREというお話しをさせて頂きました。
このオーナー様にも「SCORE」という内容を教え、
僕自身、このオーナー様に上手く使ってお話ししました。

SCOREというのは、話しをする上でとても大事なことで、
お客様が来店された際のカウンセリングにも使える内容なのですが、、、。
長くなりますので、また別の機会に書かせて頂きます。

株式会社マーズウェイ

tel:090-1771-1332
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東1-1-1

お問い合わせはこちら

お気軽にお問合せ下さい。

Copyright (C) Masway Co.,Ltd. All Rights Reserved.