新着情報

2019.01.04

明けましておめでとうございます。

 2019年

明けましておめでとうございます

昨年は、大変お世話になりました!

商品をご購入頂いた方々、OEMのご依頼を頂いた方々、リフォームをご依頼頂いた方々、

デザインのご依頼、商標調査のご依頼、スリランカ関連のご依頼など、

本当にお世話になりました!ありがとうございます!!

またMaswayには、専門で対応頂く信頼あるパートナーが16名おります。

弊社とともにお客様に満足以上を届けてくれたスペシャリストに感謝致します!!

亥年には、【次のステージへの準備期間】という意味があります。

Maswayは、お客様の要望やお困りごとを追求し、走り続けますが、

Maswayとしても次のステージへ向かう時が来ているように感じます。

今年も、Maswayの方針として【人間性】を追求し、【対応力】に磨きをかけ、

【ホスピタリティ】を高めて参りたいと思っております。

今年も宜しくお願い致します。

Maswayは本日から営業開始致します。

株式会社Masway
代表取締役
遠藤 征道

2018.12.09

スリランカ料理ランチ会を開催!

内装工事、小ロットOEM、デザイン、商標調査など

幅広く事業している中で、皆様からも興味を持って頂けているのが

スリランカ事業のLANLANLANKA事業部です(^^)

スリランカのことをもっと知ってもらいたいということから、

本場のスリランカ料理を食べながら、

スリランカについてお話しするランチ会を開催することにしました!

●スリランカについて知りたい人
スリランカが好きな人
●いろんな交流を持ちたい方

などなどどんな方でも大歓迎です(^^)

名刺交換やパンフレット・チラシ配布OKです!
ランチ会で、PRしたいことがあれば、事前に言って頂ければ時間を作ります♪

ぜひ、ご参加お待ちしております!

以下詳細です♪♪
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
スリランカ料理ランチ会 第1回
「LANLANLANKA」主催のランチ会です。

日時:平成30年12月20日(木)12持~14時
場所:東京都大田区蒲田5-12-12 アーヴェストホテル蒲田(東口)
費用:1500円
人数上限:15名

ぜひ、お気軽にご参加下さい!
参加のお申込みは、

こちらのホームページのお問合せ先か、
Masway公式Facebookにメッセージ、コメント、参加ボタンにて
お願い致します!

2018.12.06

本日、ソフトバンクの通信障害により、お電話つながりにくくなっております!

 小ロットOEMの製造、小ロット充填、新商品企画などの相談連絡を日々頂いております。

ありがとうございます。

2018年12月6日の昼頃から、ソフトバンクの通信障害のため、電話が通じづらくなっております。

大変申し訳ございませんが、復旧までの間、
当ホームページのお問合せフォームかFacebookのメッセージにてご連絡を頂けますと幸いでございます。

何卒、宜しくお願い致します。

2018.10.24

お客様を喜ばせる【3つのポイント】

 こんにちは!

小ロットのOEM、格安リフォーム、デザイン作成など、
幅広い事業を行っているMaswayですが、
実はすべて「美容サロンの収支」に関わる内容を
重要視して作った事業ばかりです。

例えば、サロンの移転で、退去工事の費用がかかる!!どうしよう!!
➡Maswayのリフォーム工事で、予算が30万余って助かった!

とか

物販の売上が毎月30万円超えてるけど、20万円は仕入にお金かかってる。。
➡小ロットでOEMして、毎月20万円の粗利が取れるようになった♪

など、サロンがどのように収益を得るか、経費を削減するか。という点で、
最も必要だと感じた内容を一緒に作り上げていきます。

その中でも、【お客様にとってどんなお店であるのか】というコンセプトを聞くことがあります。

「お客様のために」

よく言いますよね。
お店はそうあるべきなんですけど、そもそも「お客様」ってどんな人のこと?

逆に言うと、「お客様じゃない」ってどんな人?

そんなことも考えてもらったりします。
僕にとっては、わがままで、
「お金払ってるんだから、何言ってもいいでしょ」
という無理難題を言う方はお客様ではありません。

あと、「友達だからタダでやってよ」もお客様じゃありませんし、
友達でもありません。


過去に札幌でとある計測を、ご自身とその子供と友達を連れて、
計測して何も言わずに帰ろうとしたので、声をかけると
「あ~、、じゃあ今度何かで返すよ。それくらいタダでいいじゃない。」
と言っていました。

今でも平然と札幌にいるんでしょうね。結局「何か」もくれませんでしたが。。

さて、話しがズレてしまったので戻します!

お店を運営するオーナー様やスタッフは、
お客様に「満足」してもらって帰って頂くことを目指します。

知識や技術や礼節を身に付け、お客様に対応します。

ところが、対応したお客様が二度と現れない。。。

「お客様を満足させてあげている」という自意識過剰オバケがいると、
お客様は足を運びたくないわけです。なんとなく居心地が悪いんです。

そこでタイトルの、お客様を喜ばせる「3つのポイント」をお伝えします。

3つのポイントは具体的なことを表しているわけではありませんし、当たり前だよ。という方もいると思いますが、参考になればと思います。

①お客様はひとりひとり求めていることが違うという意識を持つ。
接客は、どのお客様にも同じようにするケースが多いです。でも、求められていることは実はみんな違うのです。例えば、綺麗にしてくれればいい。という方もいれば、会話が楽しみで来られる方もいます。静かに1日を過ごしたい方もいれば、とにかく愚痴を聞いてほしいという方もいます。

②目の前にいるお客様にとって居心地の良さを作る。
目の前にいるお客様にとっては、どんな空間や時間を過ごすことがいいのでしょうか。ゆっくりしたいのに、次のお客様が来るからと急かされたり、自分の横や後ろをスタッフが通りすぎるけど、全然担当者が来ない。。忘れられている?なんてことを感じていたり。。
目の前にいるお客様は、担当者のものではありません。お店のお客様ですので、スタッフが通り過ぎるだけでなく、「この間お土産ご馳走様でした!」とか、「今日はお子さん保育園ですか?」など声をかけることも空間づくりです。

③お客様との距離感を大切にする。
美容サロンだと、お客様から悩みであったり、改善したいことをヒアリングすることが必要なのですが、ヒアリングをしようとしずぎて、ガツガツ聞きすぎることがあります。初めて来店したのに、そんなにグッと来られても嫌!という方もいますし、いきなりタメ語?という方もいます。もちろんそれが心地いいという方もいますが、少数です。ひとりひとりの距離感を見極める(空気を読む)ことは大切です。

お客様がお客様を紹介してくれるお店作り。話題のあるお店作りが、成功の最短距離です。ぜひ、参考にしてください!

2018.09.23

≪特許≫と【商標】の違いって何?

Maswayでは弁理士が、特許や商標に関するコンサルティングや

「自分で出願できるように」指導を行っております。

特許や商標は、小ロットからのOEMなど美容関連を行っている事業と

とても密接な内容です。

オリジナルで作った化粧品の商品名の商標が取られていたら。。。

資金を貯めて、想いを込めた店舗の名前が商標が取られていたら。。。

ITを絡めて新たなビジネスを使用としていた内容が先に特許を取られていたら。。。

そんな点から、特許や商標はとても関連します。

今回はシンプルに、そもそも特許と商標の違いは何ですか?

ということを述べます。

特許は、技術的なアイデアを保護します。
商標は、商品やサービスを識別するマークです。

特許は、出願時に新しいということが条件ですので、出願するまでアイデアを公開してはいけません。
商標は、新規性は必要とされていませんので、マークを使用した後に出願することができます。

特許は、出願してから20年で権利が消滅します
商標は、10年ごとに更新すれば権利が存続する永久権です

これって特許になるのかな?商標になるのかな?

と迷ったら弁理士に相談するとよいかと思いますが、

特許事務所では、30分の相談でも有料であることが多いです。

まずは、弊社にお気軽にご相談ください!

株式会社マーズウェイ

tel:090-1771-1332
神奈川県横浜市都筑区茅ヶ崎東1-1-1

お問い合わせはこちら

お気軽にお問合せ下さい。

Copyright (C) Masway Co.,Ltd. All Rights Reserved.